島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

シマカバ2018!!くずは店ライブレポート!!

みなさんこんにちは。
島村楽器くずは店の原です!

f:id:shima_c_kuzuha:20171005163148j:plain


先日行われたシマカバのライブレポートを行いたいと思います!!

今回出てくれたのは
KIZUNA
みずたまさや
横村nobu
Shakehands
有彩(Arisa)
aYaN-e

の6組の方々に出ていただきました!

まずはKIZUNAさんです!
今回も私と店長が一緒にださせていただきました!
ボーカルの藤原さんは難病でギターを弾くことが出来ない状態だったのですが音楽への愛の力で普通に弾き語りが出来るようになりました!本当にすごい!!
また、今回演奏してくださったのは全て浜田省吾さんの曲です!
本当に浜田省吾さんが大好きでライブにも良く行っているそうです!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115105j:plain


続いては,みずたまさやさんです!
みずたまさやさんはうたうたいコンテストにも出演してくださっている方です!
ライブの二日前に申し込みをされたのですが曲がまだ決まっていない!とその時におっしゃられていたのですが当日はばっちりと決めてきてくださりました!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115136j:plain


次の出演者の方は横村nobuさんです!
横村nobuさんはアコパラなどのライブにも出てく出さっていますのでそちらもチェックしてください!
とても上手な方で演奏を聴いている側からするととても引き込まれるような演奏です!
今回はチャゲ&飛鳥さだまさし長渕剛さんの曲を弾いてくださりました!

f:id:shima_c_kuzuha:20171103115212j:plain


次はShakehandsさんです!
Shakehandsさんも何度もライブイベントに出てくださる方です!見たことがある方も多いのではないでしょうか!?
きずいた方もいると思いますが今回,とある理由で名前をかえられました!
理由は折角なんでご本人にきいてみてください!
今回演奏してくださったのは奥田民生エレファントカシマシ・オリジナルの曲でした!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115250j:plain


続いてギター弾き語りをしてくださったのは有彩(Arisa)です!
今回、学校外で演奏するのは初めてだったそうでとても緊張したとご本人様もおっしゃっていました!
演奏が始まったらそんな素振り一切見せないで最高の演奏をしてくださりました!
MCの時の声と演奏中の声がガラッと変わり透き通るような歌声だったので歩いていたお客様も立ち止まって演奏を聴いてくれました!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115328j:plain

最後にaYaN-eさんです
今回2度目のライブということで本当にありがとうございます!
歌いだしたら芯のある歌声を披露してくださいました!
一度オーディションを受けられたことがあるみたいなのですが、その際は残念なことに落ちてしまったようなので今度受ける際は是非受かっていただきたい気持ちですね!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115401j:plain


さて、皆さんいかがでしたでしょうか!?
最高の演奏を皆さんしてくださいましたね!
初めてだけど私も出てみたい!俺も最高の演奏できる!という方!!まだ募集していますよ!!
f:id:shima_c_kuzuha:20171103115434j:plain

次回は11月の
スタジオ内で行います!バンドの方もどしどし出ていただけたら最高に嬉しいです!!
また、ピアノで弾き語りたい方!サックスなどの管楽器での演奏もぜひぜひおこしください!

以上、島村楽器くずは店のシマカバ担当原でした!!

問い合わせ 島村楽器くずは店
TEL 072-864-0240
担当

【マイクフェア特集】HOTLINE2017出演アーティスト・suzumeさんにボーカルマイク歌い比べしていただきました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20171030140921j:plain
皆さん、こんにちは!歌うたい担当の土川です!!
当店では、ただいま11月12日まで!秋のマイクフェア開催中でございます!
マイク選びはぜひ当店までお越しください!!

www.shimamura.co.jp


さて、今回このマイクフェア、たくさんのメーカーボーカルマイクが集まっていますが、一体どう違うのでしょうか?

f:id:shima_c_kuzuha:20171030141130j:plain

ということで、今回、ゲストにHOTLINEにも出演いただいているアコースティックJAZZユニット「suzume」さんにお越しいただきました!!]]よろしくお願いいたしまーす!
suzumeさんに、この数あるボーカルマイクを今回、歌い比べしていただきました!それでは、早速参りましょう!!


マイク歌い比べの前に・・・アーティスト紹介

f:id:shima_c_kuzuha:20171030141130j:plain

アーティスト名 suzume
PR 大阪発!アコースティックジャズユニットです!心地よい歌とギターをお届けいたします!関西各地で活躍中!
近日ライブ日程 11月14日(火)三国ヶ丘Fazz・ファズフェス   11月24日(金)堺東GOITH 
担当者からのコメント suzumeさんの魅力はなんといっても、ボーカルの石川さんの美声とギターの甘い音色のハーモニーですね!聴いていてとても心地良く、落ち着きますね。

ボーカルマイク歌い比べ

youtu.be

メーカー SHURE
型名 BETA58-A
アーティストコメント バランスが良く低音から高音まで拾ってくれる印象です。




youtu.be

メーカー オーディオテクニカ
型名 ATM98
アーティストコメント 音の広がりが豊かでベースがしっかり出て、歌いやすいです。






youtu.be

メーカー ゼンハイザー
型名 E 945
アーティストコメント 表現力の幅が広く、中音域・高音域が気持ちいいです。






youtu.be

メーカー ベイアーダイナミック
型名 TGV70
アーティストコメント バランスが良く、音に広がりがあり、自然なホールリバーブがかかった印象です。






youtu.be

メーカー SHURE
型名 KSM8
アーティストコメント 抜群の安定感。1音1音がしっかり出て、ナチュラルサウンドで扱いやすく歌いやすい印象です。






youtu.be

メーカー SHURE
型名 BETA87
アーティストコメント 一番素直な音。透明感があります。







youtu.be

メーカー オーディオテクニカ
型名 AE3300
アーティストコメント ベースがしっかりしていて、安定感があります。歌いやすいです。







youtu.be

メーカー ゼンハイザー
型名 E 965
アーティストコメント 芯のある音。ハッキリと輪郭が出て歌いやすいです。指向性が切り替えられるので実践向きだと思います。






youtu.be

メーカー ノイマン
型名 KMS105
アーティストコメント 凄く良いです。とにかく音が綺麗で、歌いやすく、さすがノイマンですね。高音も抜けが良く、ブレスまで拾い、細かい表現までしっかり出せますね。

suzumeさんありがとうございます!!

f:id:shima_c_kuzuha:20171030181322j:plain
suzumeさんボーカルマイクの歌い比べにご協力いただきまして、本当にありがとうございます!!
ギターの吉田さんの今の目標をお聞きしたところ、「釣りにまったく興味のないボーカルを釣りに連れていくこと」だそうです!仲が良いんですねー!
ということで、いかがでしたでしょうか?
マイクによって、全然違いますよね!?
ぜひ、ボーカリストの皆さん!マイク選びは当店まで!!お待ちしております!!


www.shimamura.co.jp

2017年 全日本吹奏楽コンクール 職場一般の部 結果一覧

こんにちは!
管楽器担当の上野です。
10月29日(日)倉敷市民会館にて吹奏楽コンクール 全国大会 職場一般の部が開催されました。

結果は以下のようになりました。
前半
1 東関東 神奈川県 横浜ブラスオルケスター 金賞
2 東京 東京都 創価グロリア吹奏楽銀賞
3 中国 岡山県 倉敷市吹奏楽団グリーンハーモニー 銀賞
4 東北 宮城県 泉シンフォニックウィンドオーケストラ 銅賞
5 東海 静岡県 浜松交響吹奏楽金賞
6 北陸 富山県 ムジカグラート氷見 銅賞
7 東関東 千葉県 光ウィンドオーケストラ 銀賞
8 東北 宮城県 名取交響吹奏楽銀賞
9 北海道 北海道 札幌ブラスバンド 銅賞
10 西関東 埼玉県 川越奏和奏友会吹奏楽銀賞
11 九州 福岡県 ブリヂストン吹奏楽団久留米 金賞
12 関西 大阪府 創価学会関西吹奏楽金賞
13 四国 愛媛県 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち 銅賞


後半
1 九州 福岡県 西区市民吹奏楽団 金賞
2 九州 福岡県 春日市吹奏楽団 銀賞
3 関西 大阪府 箕面市青少年吹奏楽団 銀賞
4 中国 広島県 NTT西日本中国吹奏楽クラブ 銀賞
5 東海 三重県 白子ウインドシンフォニカ 銀賞
6 北海道 北海道 上磯吹奏楽団 銅賞
7 西関東 埼玉県 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽金賞
8 関西 滋賀県 大津シンフォニックバンド 金賞
9 北陸 石川県 百萬石ウィンドオーケストラ 金賞
10 東京 東京都 東京隆生吹奏楽団 金賞
11 東北 秋田県 大曲吹奏楽団 銅賞
12 四国 香川県 高松市吹奏楽団 銀賞
13 東関東 神奈川県 相模原市吹奏楽団 金賞

関西代表として出場した大阪府 創価学会関西吹奏楽団と滋賀県 大津シンフォニックバンドが見事金賞を獲得!!
関西大会は私も出場していて、実際に会場で演奏を聴いていましたが、やはり圧巻の演奏でした。
いずれは私も・・・!

出場された団体の皆さま、お疲れ様でした!
www.shimamura.co.jp
kuzuha.shimablo.com
kuzuha.shimablo.com

2017年 全日本吹奏楽コンクール 大学の部 結果一覧

こんにちは!
管楽器担当の上野です。
10月28日(土)倉敷市民会館にて吹奏楽コンクール 全国大会 大学の部が開催されました。

結果は以下のようになりました。

1  北陸 富山県  富山大学吹奏楽銅賞
2  東京 東京都  立正大学吹奏楽銀賞
3  東海 静岡県  静岡大学吹奏楽銀賞
4  西関東 埼玉県  文教大学吹奏楽金賞
5  東関東 神奈川県 神奈川大学吹奏楽金賞
6  九州 福岡県  九州情報大学吹奏楽銀賞
7  東京 東京都  東海大学吹奏楽研究会 金賞
8  四国 徳島県  四国大学吹奏楽銅賞
9  北海道 北海道  北海学園大学吹奏楽銅賞
10 中国 山口県  山口大学文化会吹奏楽部 銀賞
11 東北 福島県  いわき明星大学吹奏楽団 銅賞
12 九州 福岡県  福岡工業大学吹奏楽金賞
13 関西 大阪府  近畿大学吹奏楽金賞

支部から1校のみが代表となれる激戦の大学の部。
関西代表として出場した大阪府 近畿大学吹奏楽部が見事金賞を獲得!!


出場された学校の皆さま、お疲れ様でした!
www.shimamura.co.jp
kuzuha.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.