
島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】5/18 スタインバーグ Cubase 7.5 音楽制作セミナー

先日、くずはモール店にて開催した、
Cubase 7.5 音楽制作セミナー」のレポートです。


皆様こんにちは!!
店長 兼 DTM製品担当の鬼頭(きとう)です!!


かなり遅くなってしまいましたが、先日行われたCubase 7.5 音楽制作セミナー 
の様子をご紹介させて頂きます!

今回のセミナー、元々、店内練習スタジオにて開催予定でしたが、
もっと多くの方に、DTMの魅力を知ってもらいたい!!
という想いから急遽、店頭にて開催いたしました!!


ちなみに、私はDTMに関しては全く無頓着でしたが、
一人で音楽制作をしたい!と、Cubaseを買ったのがきっかけでした、、、!

やり出すとハマります。

なんでもできちゃうんですよね!


最近のソフトは、便利な機能が充実してるんで、

音楽理論など専門的知識がほとんどなくても作れます。
センス次第でプロ顔負けのトラックが作れるわけです!!
ですので....、

なんか難しそう...、
って方もまずは初めてみてください!楽しいですよ!

音楽好きの皆さんなら良い楽曲が作れるはず!

f:id:shimablo-kuzuha:20140525214113j:plain
準備中、、、思ったより少スペースで設置していただきました。



f:id:shimablo-kuzuha:20140525214136j:plain
今回のセミナー講師には、
中島 志津香先生をお迎えしました!
プロの女性トラックメーカーって恰好いいですよね!


フリーランスで活動中。

f:id:shimablo-kuzuha:20140525214127j:plain
ソフトの機能を駆使しながら、一つの楽曲を組み上げていく。

今回のセミナーの見どころは....、
f:id:shimablo-kuzuha:20140525215055j:plain

中嶋さんの生の歌声を実際にその場でレコーディング!&編集の実演!!
中々見る機会ないですよね!

f:id:shimablo-kuzuha:20140525214831j:plain

また、
今回、「ボーカロイドパートの
打ち込みも実演してもらいました!!
もはや、音楽制作においてスタンダードなツールですね。
歌物の楽曲を作りたいけど、
歌はちょっと、、って方もボーカロイドに歌わせちゃいましょう!
今や、「ボカロ」は一つのジャンルとして確立していますが、
元はデモ音源の仮歌として使用する要素が強かったわけです。

そして最後は、セミナー参加者の方と中島さんと記念撮影!!
f:id:shimablo-kuzuha:20140525214144j:plain
お疲れ様でしたー!!中島さんどうも有難うございました!!

とにかく内容が非常にわかりやすく、
これからDTMボカロ
はじめたい方、興味のある方をその気にさせる
セミナーでした!!

今後もセミナー、イベント等の企画は当店HPにて、随時ご案内させて頂きます!
また、音楽制作デシタル製品、ミキサー等のPA機材のことは、是非気軽に相談ください!!

また会いましょう!!どうも有難うございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.