
島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】HOTLINE2015第5回くずはモール店大会開催!!!

島村楽器くずはモール店のシマブロをご覧の皆様!
こんにちは!!HOTLINE担当の小松(こまつ)です!!

先日、8月9日に島村楽器くずはモール店で行われた第5回HOTLINE2015のショップオーディションについてレポートしたいと思います!!

前回のイベントレポートでも書かせていただいたのですがもう一度!
HOTLINEとは何なのか少しご説明させていただきます!!

HOTLINEとは!!島村楽器がプロデュースする、音楽の新しい才能を発掘するための
ライブにこだわったコンテストで、オーディション形式で行うライブイベントです。
全国にある島村楽器各店舗で、ショップオーディションが開かれており、
勝ち進めば関西大会、全国大会に進めます!!

今回行われたイベントくずはモール店での最後の店予選となりました!!
この最後の店予選に参加していただいたアーティストさんはなんと!12組!!!
小松が経験した中で最多のバンド数となりました!!!
今回参加していただいたバンドさんたちを紹介していきたいと思います!!

それではいってみましょう!!

1組目のアーティストさんは!
meeeeeee さん!!
※写真はアーティストさんの意向により割愛させて頂きます。
meeeeeeeさんはオリジナル曲を披露してくださいました!
北欧系のアーティストを思わせるような楽曲で森の中で聞きたい。すごく癒されるそんな楽曲でした。
アコースティックギターギターアンプでならして2曲なのに1曲にまとまったようなそんなステージでした!

2組目のアーティストさんは!
MIVECさんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809213829j:plain
パワフルな楽曲を2曲披露してくださいました。
ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴォーカルという編成なのですが、音作りがすごく好みで一音一音ずしっずしっと、お腹の底に響くサウンドでした!直接お話をして音作りの勉強になりました!オリジナルの曲も聴いてみたくなりました!!

3組目のアーティストさんは!
Lapinさんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809213908j:plain
Lapinさんは一緒にやっておられる方が急遽出演できなくなってしまった為、スタッフの小松(こまつ)とピアノインストラクターの新垣(あらかき)で伴奏をやらせて頂きました!透き通った声でスーッとしみるような声をしておられたので伴奏をしていてすごく楽しかったです!!

4組目のアーティストさんは!
竹田直樹さんです!
f:id:shima_c_kuzuha:20150811182340j:plain
今回HOTLINE2015の出演は2回目なのですが、1回目に出ていただいたときとはまた違う楽曲で出ていただきました!
30年以上前に作ったと仰られているオリジナル曲はどれも最近の音楽です!と言っても大丈夫なぐらい聴きやすくキャッチーでした!!
何度かくずはモール店のライブイベントに参加していただいているのですが、毎回違う曲で出ていただいているので、次はどんな曲をやられるのか毎回楽しみにしています!!他の曲も聴いてみたいです!!

5組目のアーティストさんは!
かねごんさんです!!

かねごんさんはコピーで2曲披露していただきました!直前まで手が震える!緊張する!!と仰っていたのですが、本番が始まるとやさしい歌声で2曲歌われていました!色んなアーティストさんにオリジナル曲の作り方を聞かれていたので次回はオリジナルの曲を聴けるかもしれないとわくわくしています。かねごんさんの声で歌われる曲はかねごんさんの曲!として再生されました!癒されました!!

6組目のアーティストさんは!
神木誠也さんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809214223j:plain
2曲オリジナルで参加してくださいました!どちらの楽曲も良い意味で懐かしい感じがして聴きやすかったです!以前アコースティックパラダイスというライブイベントに参加していただいたときには無かった大人っぽさみたいなものも出ていて一味違った感じで楽しく聴かせていただきました!

7組目のアーティストさんは!!
河野修平さんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809214335j:plain
河野さんはオリジナルの曲を2曲披露していただきました!河野さんの歌声は一言で言って、甘い!!すごく甘いです!!楽曲もコピーをやっておられるのではないかと思うぐらい完成度が高く、かっこよかったです!かっこよくて甘い!!私にもこんな声があれば、、、と思ってしまったのは内緒です!(笑)甘い声だけどアップテンポな楽曲はしっかり乗れる曲だったのでそこにもびっくりしました!!もっと他の曲も聴きたくなりました!!

ここまでは1組バンドさんはいらっしゃいますが、ほとんどのアーティストさんがアコースティックでしっとりと、時にはアップに盛り上げてくださいました!!ここからはバンドさんになります!!
さぁ!いってみましょう!!

8組目のアーティストさんは!!
melodeonさんです!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809215033j:plain
メロディオンさんはオリジナル曲2曲を披露していただきました!!アニメのTシャツを着て動物の耳が付いていたり、ドラムの方が狐のお面をつけていたりでどんな凄いパンチのある曲が!!と予想していたのですが、すごく爽やかでした!!ヴォーカルの方の声がすごく聞きやすく、キャッチーなサビで体が動きました!!

9組目のアーティストさんは!!
fu-koreさんです!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809214543j:plain
とてもとてもパワフルでした!ヴォーカルの方の声がスコーン!!と抜けてきてパンチの有る声でした!他の楽器隊の方々も楽しそうに演奏してらっしゃったのでこっちまで楽しくなっていて気が付いたらサビで手が上がっていました。楽曲の完成度もそうですが、ライブに慣れていて一つのショーを見ている気分になりました!!すごく楽しかったです!

10組目のアーティストさんは
OBTさんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809214637j:plain
コピー曲を2曲披露していただきました。選曲が私のツボでした!懐かしいけど懐かしすぎない!でも、ノれる!楽しいライブでした!結成して間もないと言われていたのですが、そんなことを感じさせないぐらい息がピッタリで盛り上がっていました!!

11組目のアーティストさんは!!
レオポンさんです!!

レオポンさんはオリジナルの楽曲を2曲披露していただきました!2曲とも濃い!!でも、癖になるフレーズがたくさん盛り込まれた楽曲でした!曲が終わった!!と思ったら終わってなかったり急にブレイクが入ったり。終始次がどんな展開になるかワクワクする楽曲でした!!
カニ!という言葉がすごく印象的です。(笑)

12組目のアーティストさんはポプリノウトさんです!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809215056j:plain
ポプリノウトさんはコピー曲を2曲披露していただきました!!この日最後のバンドさんだった為か会場にはその日最多のお客様が入っていただけました!!アニメの曲を披露してくださり、アニメのオープニングを脳内再生して脳内PVを作って盛り上がっていました!すごく楽しかったです!

この日今まで経験した中で最多の出演数だったので朝早くから出演者の方々にはお越しいただいたのですが、リハーサルを行っている最中から、色んなジャンルの方々が集まっているためライブを行ったらどうなるのだろう、、、と少し心配だったのですが、そんな心配はうそみたいに盛り上がりました!!違うジャンルのアーティストさん方どうしがお話をしてどうやって曲を作るのかなど話されるのを見て自分もすごくバンドがやりたくなりました!!初めてHOTLINEの担当をやらせて頂きましたが、色んなアーティストさんを知れて本当に楽しかったです!!

最後に集合写真をパシャり!!
f:id:shima_c_kuzuha:20150809214856j:plain

以上でくずはモール店でのHOTLINE店大会が終わりました!!
参加してくださったアーティストの方々!本当に有難うございました!!
締める感じになっていますが!
まだまだHOTLINEは終わりませんよ!!
店の予選を勝ち抜いた方々が梅田のクワトロでライブを行います!!!

それが、関西エリアファイナルです!!!!

エリアファイナルとは…?

関西エリアのHOTLINEエントリーアーティスト約600組の中から選び抜かれた12組のアーティストによるオーディションliveです。
見事勝ち抜くと11月8日(日)に行われるジャパンファイナルへの切符を手にすることができます!
これからの音楽シーンを担うであろうアーティスト達の勇姿をその目に焼き付けろ!!

HOTLINE 2015 関西エリアファイナル

場所 梅田CLUB QUATTRO
日時 9月27日(日)open/14:30 start/15:00
料金 1,300円(税込)+1drink(税込500円)

会場周辺地図

くずはモール店でもチケットの販売を行っているので
ぜひぜひ見に来てください!
お気に入りのアーティストさんが見つかるかもしれないですよ!!!
お待ちしております!!

HOTLINEの事で何かご不明な点などありましたら担当までお問い合わせ下さい!
それでは、皆様のご参加お待ちしております!!
小松でした!!

店舗名 くずはモール
電話番号 072-864-0240
イベント担当 小松・大西

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.