島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

シマクズハNEWS!! Vo.3!!~知って得するあなたのMusic Life~

皆さん、こんにちは!!今週もこの時間がやってきてしまいました!
シマクズハNEWS!!
担当の土川です!

f:id:shima_c_kuzuha:20160204122137j:plain

さて、さっそく参りましょう!こちら!

~ピアノ特集~

f:id:shima_c_kuzuha:20160128182511j:plain

さて今週はピアノ特集ということで、
強力なゲストをお呼びしております!!
当店のピアノインストラクター 新垣友美子先生です!!
よろしくお願いしまーす!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210171117j:plain

「よろしくお願いしまーす、ピアノインストラクター新垣友美子です」

まずは、こちら!

アコースティックピアノと電子ピアノ

アコースティックピアノと電子ピアノですが、いったいどう違うのでしょうか?

実際に音を聴いてみましょう!

まずは、アコースティックピアノ代表
当店の音楽教室も担当している 「Boston/GP178PE」さんです!どうぞ!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210175230j:plain

ドーン!
これぞピアノ!グランドピアノと呼ばれる本来のピアノです!

さっそく新垣先生に弾いていただきましょう!

youtu.be

あぁ~。なんともいえぬこの深く何かを物語るような音色!!
私の心も浄化されますね!!

次に電子ピアノ代表
Rolandデジタルピアノの技術を詰め込んだ、最高峰モデル!「LX-17」さんです!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210183549j:plain

ジャーン!
見た目は、「あれ?これ電子ピアノなの?」と思わせるような豪華なデザインですね!

さて、新垣先生に弾いていただきましょう!

youtu.be

おぉ~、こちらも綺麗に響きわたるような音色ですね!So Good!!

しかし皆様、お気付きでしょうか?

そう、アコースティックピアノと電子ピアノの違いは、ズバリ生音なのか電子音なのかの違いです!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210193853j:plain
いまやこんなにも進化した電子ピアノですが、、、

f:id:shima_c_kuzuha:20160210193505j:plain


やはり電子ピアノアコースティックピアノを再現し電子化したものなので、本物のアコースティックピアノには勝てません。

タッチの違い

音もそうですが、タッチも変わってくるのです!
こちらをご覧ください!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210194722j:plain

こちらはアコースティックピアノ(グランドピアノ)の鍵盤のハンマーアクションの構造です!
ハンマーがを直接叩いて音を出しているんですね!
テコの原理を使ってハンマーを動かしているので、鍵盤を離すと重力により鍵盤がもどってきます!これは鍵盤も重たくなりますよね!
弾いているとの振動も伝わってきて、まさに極上の音臨場感の中でピアノと一つになれる気がします!!(個人的な意見です。)

次に電子ピアノです!
電子ピアノはどのようにして音を出しているのでしょうか?

f:id:shima_c_kuzuha:20160210201922j:plain

鍵盤の先に見えるものは、センサーですかね?
なるほど、センサーが反応して音をだしてるんだな!
そう、電子ピアノはピアノの音源が中に入っていて、その音を鍵盤の動きに合わせて出しているのです!
なるほど、だとするとやはりアコースティックピアノより、鍵盤も軽くなってしまい>表現力も足りないということか!

f:id:shima_c_kuzuha:20160210204516p:plain

「それじゃあ、電子ピアノはダメなの?」というそこのあなた!

確かに、電子ピアノアコースティックピアノと比べると、
タッチも劣ります。
アコースティックピアノで練習した方が当然上達も早いでしょうし、なにより楽しいと思います!できることなら、アコースティックピアノでピアノをやっていただいた方が絶対に良いでしょう!

しかし、家にアコースティックピアノなんて置けない。。。。

f:id:shima_c_kuzuha:20160210204301j:plain

マンションだし、音出せないよ。。。。

f:id:shima_c_kuzuha:20160210204936j:plain

などなど、様々な家庭環境がありますよね!!

そう!そのために電子ピアノは生まれました!
もっとピアノを多くの人に気軽に楽しんでもらいたい!
そんな願いを込めて、電子ピアノは作られたのではないでしょうか?(個人的な意見です)

電子ピアノのメリットとは

皆さん、電子ピアノは音量調整ができます!
f:id:shima_c_kuzuha:20160210205957j:plain

ヘッドホンをつけて練習できます!

f:id:shima_c_kuzuha:20160211172527p:plain

いろんな機能が搭載されています!
音色を変えたり、、、、
曲を流したり、曲に合わせて練習したり!

f:id:shima_c_kuzuha:20160211173802p:plain

なんと!調律もいらない!

f:id:shima_c_kuzuha:20160213113743j:plain

そして、コンパクト!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160211174823j:plain
電子ピアノには、電子ならではの良いところもあるって、ことですね!

電子ピアノの選び方

皆さん、最近では電子ピアノも技術の進化により、さらに良くなりました!
種類も、価格帯もたくさんありますよね!
電子ピアノを選ぶとしたら、いったいどれを選べば良いのでしょう?

電子ピアノの詳しい選び方はこちらまで!↓↓↓
【枚方市・ピアノ】電子ピアノの選び方!電子ピアノ弾き比べ動画(くずはモール店ピアノインストラクターによる) くずはモール店 店舗情報-島村楽器

皆さん、いかがだったでしょうか?
今週はピアノをテーマといたしまして、お送りいたしました!
「もっと詳しくピアノのことが知りたい!」
「実際に触ってみて、聴いてみたい!」

というあなたは
島村楽器くずはモール店へお越しください!!
私達、スーパーカリスマ専門スタッフが、

f:id:shima_c_kuzuha:20160211185751j:plain

あなたのピアノライフを全力サポートいたします!!
それでは、今週もあなたのご来店をお待ちしております!!
担当の土川ゲストの新垣先生がお送りしました!ありがとうございます!
お疲れ様でしたー。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.