島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7月18日(月・祝)バイオリン弦交換お手入れセミナーイベントレポート!!

バイオリン交換お手入れセミナーイベントレポート!

皆さん、こんにちは!楽器担当の土川です!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721202323j:plain

先日、「バイオリン交換お手入れセミナー」を実施いたしました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721202444j:plain

総勢13組と、本当にたくさんの方々にご参加いただけ、大盛り上がりでした!!
本当にありがとうございます!!
f:id:shima_c_kuzuha:20160721202910j:plainf:id:shima_c_kuzuha:20160721202941j:plain

セミナーでは、「交換を一緒にやってみよう!」ということをテーマに、まずバイオリンの種類や音の違いについてもご説明させていただきました!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721203148j:plain

当店のバイオリン音楽教室講師・城間フミ先生のご協力のもと、音の聴き比べもすることができました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721204312j:plain

真近で音色が聴けたので、違いがよく分かりましたね!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721204430j:plain

すべてのを聴き比べするのは、きりがないので、分かりやすくグラフにして城間先生に解説していただきました!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721205122j:plain
f:id:shima_c_kuzuha:20160721205201j:plain

さて、の違いが分かったところで、参加者の方々にをそれぞれ選んでいただき、いざ交換!!
城間先生にまずはお手本を見せていただきました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721205651j:plain

さあ交換をやってみよう!一斉に皆さん交換が始まりました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160721205843j:plain

途中で「すいません!これはどうしたらいいですか!?」や「先生!これでいいですか?」などの声が飛び交います!

f:id:shima_c_kuzuha:20160722142123j:plain
f:id:shima_c_kuzuha:20160722142218j:plain
f:id:shima_c_kuzuha:20160722142305j:plain

交換が無事終わった後は、バイオリンのオススメお手入れ用品のご紹介もさせていただきました!!
そして、セミナーの最後は皆さんお待ちかね!城間先生のバイオリンミニコンサート!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160722142846j:plain

当店のピアノインストラクターの新垣先生とコラボして、ピアノとバイオリンの見事なアンサンブルを披露していただきました!!

紅蓮の弓矢

youtu.be


本当に素晴らしい演奏で、私も思わず聞き惚れてしまい、一瞬仕事だということを忘れてしまいました!!
城間先生、本当にありがとうございました!

ということで、バイオリン交換お手入れセミナーは非常に大盛り上がりでした!!
たくさんの方にお越しいただき、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

次回は、松脂や肩当てなどのセミナーもできたら良いな!と思います!
それでは、みなさんお疲れ様でしたー!!

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.