
島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

プロから学ぼう!ボーカルセミナー開催いたしました!

プロから学ぼう!ボーカルセミナー開催いたしました!

みなさん、こんにちは!


f:id:shima_c_kuzuha:20161106195529j:plain

歌うたい担当の土川です!!
いやー、11月に入って、急に寒くなってきましたね!
みなさん体調など、崩してませんか!?
季節の変わり目なんでね!気を付けてくださいね!
それでは、本題に入りましょう!!
先日、11月5日(土)にボーカルセミナーを開催いたしました!!


f:id:shima_c_kuzuha:20160915165205j:plain
今回は当店のヴォーカル教室講師・寺澤 香織先生にお越しいただき、ヴォーカルのプロによるレッスンを行っていただきました!!

f:id:shima_c_kuzuha:20160915164720j:plain
当店ボーカル教室講師・寺澤 香織

セミナー内容

セミナーの内容ですが、ボイストレーニングボーカルエフェクターのご紹介という内容です!!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106200757j:plain

まずご参加いただいた方、1人ずつに今のお悩みを聞いていきました!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106201201j:plain

「高い声が出しにくい。。。」「声が安定しない。。。」など、人それぞれお悩みがあるみたいですね!
お悩みを聞いて、寺澤先生が1ずつ答えていきます。こうこうこうですね。と。

f:id:shima_c_kuzuha:20161106201623j:plain

次に「まずは歌うときの口の形ですが」とプリントで、声を出すときの仕組みを解説していきます!
なんだか理科の授業っぽいですね!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106202325j:plain

「人間の声帯はこういう仕組みで、、、」と分かりやすくホワイトボードで説明!
みなさん、「なるほどなるほど」と頷いている模様。
これを頭で理解した上で、ボイストレーニング、歌の練習をしていくことで正しく上達していけるのですね!!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106202737j:plain

さて歌う前には準備体操、ストレッチが大事です!右へ左へと体を伸ばしていきましょう!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106202947j:plain

さあ腹式呼吸の練習です!なかなか難しいですね!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106204011j:plain

ボーカルエフェクターご紹介

最後はボーカルエフェクターを解説、ご紹介していただきました!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106204546j:plain

寺澤先生は、普段からボーカルエフェクターを使ってパフォーマンスをやってらっしゃるそうで、
その使い方などを徹底解説していただきました!

ボーカルエフェクターを使うと、自分の歌のパフォーマンスの幅が広がり、非常に便利です!!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106204829j:plain

「へぇーこんなことができるんだー」と、みなさん興味深々です!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106205026j:plain

実際にご参加いただいた方にもボーカルエフェクターを体感していただきました!

f:id:shima_c_kuzuha:20161106205331j:plain

最後は、ボーカルエフェクターを使った重ね録りの、ボーカルパフォーマンスを寺澤先生に披露していただきました!!
圧巻のパフォーマンスでした!!
ありがとうございます!!

ということで、ボーカルセミナーでしたが、ボイストレーニングから、ボーカルエフェクターの解説まで!
本当に盛りだくさんの内容でした!!

お集まりいただいた参加者のみなさん、そして寺澤先生!
本当にありがとうございます!!

それでは今日はここまで!また次回お会いしましょう!
お疲れ様でしたー!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.