
島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【くずは店スタッフ紹介】中村 勇輝(なかむら ゆうき)エフェクター・アンプ担当

エフェクターアンプ担当!!

こんにちは!!
島村楽器くずはモール店の中村です!!

f:id:shima_c_kuzuha:20170310133805j:plain

出身地
大阪府枚方市
くずはは小さなころから馴染のある町なので
周辺の事ならお任せください!!

演奏楽器

☆ボーカル☆
→一番長く勉強し練習してきました!!
時々地元の高校に教えに行ったりしていますが、今もなお修行中です。
自分の身体が楽器になるボーカルというパートの面白さを
日々後輩たちに伝えるのを楽しんでいますし、現役のシンガーでもあります!!
愛用マイクは以下の通りです!!
・NEUMANN KMS104plus 
アコースティックライブで主に使用、ごまかしの効かないところが好きです。
SENNHEISER e945 
バンドでのライブで主に使用、ダイナミックマイクでは特にお気に入りです。
・Blue Baby Bottle 
宅録の時に気分でKMS104と使い分け、ギターを録る時にも使います。何より見た目が可愛い!!
SHURE BETA57  
高校生の頃に憧れの大先輩からお借りした一番大切な思い出の一本、なかなかお会いできず返せず…。

エレキギター
→普段はギターボーカルなのでジャカジャカとバッキング専門家としてやってます。
リードギターのピロピロした速弾きは出来ません!!
単純にギターという楽器が大好きなだけで、10年やってる癖に演奏者としては初心者に毛が生えた程度…。
相棒はグレッチのホワイトペンギンと自分と同い年のテレキャスターです!!
そしてちょっと前まではGibsonのカスタムショップ製レスポールスペシャルも愛用していました。(この理由は後程明らかに…!?)

アコースティックギター(2017/4/3追記!!)
歌う人間なので弾き語りの相棒としてアコギは考えています!!中村です!!
実は最近MartinOOO-16GTを手に入れました。
ずっとくずは店にあるD-18が気に入っていて購入しようと考えていたのですが、OOOタイプもいいなぁ…と迷いに迷っていました…。(※お金は無い)
またOO-15Mも購入候補に挙がっていたり、もちろん憧れのJ-45も…。(※当然お金は無い)
といった感じで迷走に迷走を重ね行きついたのがこの子…!!
正直、OOOなら18がいいなぁとも思ったんですよ!!笑
けれど圧倒的な鳴りの良さだけで僕の迷いを全て消し去ってくれました!!
の音のバランスもよくて歌の邪魔をせず、けれども音量はしっかり稼いでくれる個体でした。
褒め過ぎでなんだか嘘くさいですね…。とりあえずお気に入りということです!!
当店イベント前座でもこれからたくさん登場すると思います!!
アコギも弾き語りも練習頑張ります!!

エフェクターアンプ
エレキギターと言えばエフェクターアンプですよね!!
後述にもありますが、BUMP OF CHICKENの藤原さんに憧れて音楽を始めたので
高校生の頃から藤原さんご本人使用の限定生産エフェクターを基本的には空間系を除き使用しています。
なのでHonda Sound Works製、Far East Electric製のエフェクターが多いです。
最近はFREE THE TONE製品が増えてきている藤原さんに合わせて私も変化していきそうです…。
アンプはもちろんマッチレス!!…と言いたいところですが、高価で手が届きません…。笑
藤原さんもかつて使用していたBadCat製のアンプを使用しています。
憧れの人と同じ機材が使いたいのはミュージシャンの性ですね…!!


ちなみに…
中村2017年3月現在のエフェクターボードはこんな感じ…!!
何かしらスイッチャーを買わねばと思っていますし
色々配線が汚かったり、音質向上の為近日バージョンアップ予定です!!

f:id:shima_c_kuzuha:20170330170522j:plain

①ピッチブラック/KORG(チューナー):高校生の頃からこれです。壊れないところがほんと凄い。

②Vitamin-F/Far East Electric(Honda Sound Works)(クリーンブースター):踏みっぱなし。BUMP藤原さん愛用、シリアルNo.1です。

③Drive-F/Far East Electric(Honda Sound Works)(オーバードライブ):メインODです。BUMP藤原さん愛用、こちらは最後の一台(らしい)です。何やら後続で別バージョンも発売されていましたが、こちらの方が藤原さんと細部まで同じ仕様だそうです。

④FAB tube crunch/Honda Sound Works(ブースター):ブースター。あともうひと押しの時に踏みます。アンプによってゲインやトーンをいじって最後の補正役を担ってくれることも。

⑤NCH-3642/Honda Sound Works(コーラス):すごくナチュラルでわざとらしくないところがお気に入り。

⑥Vintage Modified Super DELAY/empress(ディレイ):何でも出来るけれど音色の選択に慣れが必要ですよね。笑

⑦FUJIYAMA-DELAY/Honda Sound Works(ディレイ):個人的に最高のディレイだと思っています。

アンプ

というラインナップです!!
残念ながらピッチブラック以外くずは店には置いていないエフェクターで構成されています…。
Vintage Modified Super DELAYは未来で入荷しているかも…?
HSWは某掲示板等、ネットでは色々…ね!!
けれども音が心から気に入っています。
人の言葉でなく自分の耳を信じましょう!!笑
またエフェクターが変わるたびにご紹介していきます!!

☆ベース☆
→こちらは単純に作曲の際に触る程度なので
ルートをなぞって淡々と弾くことしかできないですがベースも大好き…二本も持っている宝の持ち腐れ具合…。
自分と同い年のFenderジャズベースをメインに愛用中です!!現在スラップ練習中!!

☆ドラム☆
→実は歌よりもドラムを演奏するのが好きだったりします。笑
昔は愛用していたペダルもありましたが、今ではすっかり手放してしまいました…。
自身のバンドメンバーが愛用しているツインペダル
SAKAE XDP-200Dが非常に使いやすかったので最近欲しい…!!

キーボードシンセサイザー)☆
→2歳から中学卒業までエレクトーンを習っていました。
もう全く弾けないですが、当時の経験が作曲に活かされてたりなかったり…?
EL500が部屋の隅で埃を被りかけているので時々弾いてあげないとなと思っています。
また、最近はシンセにはまっていまして
ソフトシンセから脱却したいから手始めに何か欲しい!!と思いPO-20とPO-28をプレゼントがてら購入しました。
ピコピコ音がとにかく楽しい!!もっと欲しいです、シンセサイザー!!

好きな音楽ジャンル
この質問、一番困りました…。
というのも、自他共に認める圧倒的雑食マンなんです。
強いて言うならクラシックは祖母が好きなので耳にはしますが積極的に聴いた経験が少ないです。
持ち歩くiPhoneには容量的に限界があり制限していますが
家のiTunesは雑多すぎて大変なことになっています。音楽だけで1テラのハードディスク(映像等も含む)が埋まってます。
あなたの好きな音楽はきっと私も大好きなので、ぜひお話しさせてください!!

好きなバンド、アーティスト
ジャンルと同じく、もう膨大な数になります…。
なのでざっくり日本語と外国語に分けて特に大好きなものだけピックアップしますね…!!

☆日本語☆
BUMP OF CHICKEN、amazarashi、Plastictree、シド、椎名林檎東京事変含む)、RADWIMPSindigo la end、A9(主にアリス九號.時代)、LUNASEA、河村隆一中森明菜、lifestyle、トビラヘ、ポルノグラフィティ布袋寅泰相対性理論NICO Touches the Walls、hide、ELLEGARDEN、L'Arc〜en〜Ciel、ASIAN KUNG-FU GENERATIONサカナクション赤西仁KAT-TUN関ジャニ∞、嵐、、etc...
随時更新していつか自分の好きなアーティストを網羅しますので定期的にチェックしてください!!!!

☆外国語☆
SHINee
これだけ言わせてください、SHINeeが一番好きです、外国語枠では!!
昔は根っからのロック小僧だったのに今ではすっかり彼らにどっぷり浸かってます…。
ライブはもちろん彼らの所属事務所のフェスにも積極的に足を運び、男性アイドル故、大多数が女性であるライブ会場で肩身の狭い思いをしながら彼らにギャーギャー言うてます。
そして大好きなSHINeeのメンバーの中でも特にテミン君を応援しています…!!
なぜ好きか、どこが好きかここでは語りつくせないので
是非これをご覧のシャヲルの方々(※いなさそう)!!そしてK-POPが好きなあなた!!直接語り明かしましょう…!!

テミン(SHINee)、ジョンヒョン(SHINee)、The WhoMR.BIG防弾少年団、NCT127、EXID、seventeen、MONSTA X、エリッククラプトン、Cream、Jamiroquai、ブルーノマーズ、ココテイラーエアロスミス、クイーン、ラリーカールトン、テヨン(少女時代)、etc...
こちらも網羅出来ないので定期的に更新していきます!!


趣味
・料理
→冷蔵庫にあるもので名前のない料理を適当に作るのが好きです。

・ゲーム
→未だにソシャゲにはまっています。
パズドラ、モンストは学生時代にどっぷり浸かりました…。

あらいぐま ラスカル
→大好きなんです、ラスカル
この歳でこんなことを言うと多くの方に引かれますが、好きなんだからしょうがない。
ラインのスタンプはラスカル以外は使いません…!!
最近は昔放映されていたアニメを淡々と観る休日を過ごしています。

音楽を始めたきっかけ
両親が2歳の頃にエレクトーンを習わせてくれたのは大前提ですが
バンドでボーカルをしたいと強く意識したのは
小学生の時にBUMP OF CHICKENの「Title of mine」という曲を聴いて
ベタな言い方ではありますが文字通り電流が走ったのを今でも覚えています。
それからはしばらく歌詞カードをひたすらに読んでいて
そこから「ボーカル」や「歌う」ということに強い憧れを抱くようになりました。
と、いうことでBUMP藤原さんが私の音楽を始めたきっかけです!!


クラシック関係は現在勉強中ですが、ギターベースドラムシンセ、そして何よりボーカル(マイク)はお任せください!!
音楽的趣味も幅広く守備範囲を伸ばしてますので、ぜひお話しさせてください!!

中村が書いたHP記事はコチラ↓

www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.