島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

体験レッスンレポート!~ギター教室 竹本先生~

皆様こんにちは!
島村楽器くずはモール店の土井です!


ギター教室竹本先生のレッスンの体験レッスンを受けました♪
その様子をレポートしたいと思います!


先生、よろしくお願いいたします!ペコリ。

f:id:shima_c_kuzuha:20170524173323j:plain


ギターはが六本あり、右手でを弾き、左手でフレット(金属の仕切りのような所)を押さえます。


楽譜を見てみると・・・
f:id:shima_c_kuzuha:20170530153250p:plain
六本の線の上に数字が書かれています!これがギターの楽譜、TAB譜ですね♪
一番上の線が一、一番下が六
ギターのの本数を表しているということです、見たまんまなので分かりやすいっ!

数字は何フレットを押さえるかを示しています。

基本的な読み方が分かったところで、ギターを持ち実際に音を鳴らしていきます!

f:id:shima_c_kuzuha:20170530152626j:plain


フレット(金属の仕切りのような所)を左手で押さえながら右の親指でを弾きます。
この時フレットに当たるかあたらないかくらいのところを押さえると綺麗な音がでるそうです。


左手は指を丸く、
第一間接がまっすぐにならないように気をつけて。。。


これは、ピアノを弾く時と同じ指の形!
ピアノやってる人は感覚を掴みやすいかも!

そしてこれは爪がのびていると絶対にできないので、切ることは大前提だそうです!

先生の指をみせてもらうと、深爪しそうなほど切ってらっしゃいました。
f:id:shima_c_kuzuha:20170530152635j:plain

ペンが全ての指の間に、こんな風に入るくらいが理想だそうですっ!

f:id:shima_c_kuzuha:20170530152638j:plain


これは練習あるのみですね!



超基本的な弾き方はこんな感じで、まだまだ色々な奏法があります!





そして最後に先生にお手本を弾いていただきました

f:id:shima_c_kuzuha:20170524173332j:plain

淀みない、綺麗な旋律が流れるような演奏ですっ
さすがでした!


感想

竹本先生はとっても気さくな方で普段から色々お話をするのですが、
レッスン中も和やかな雰囲気で、出来なくてもギターは楽しい!と思わせて下さるレッスンでした!
的確にアドバイスやコツを教えてくださり、今できなくても後に出来そうな気がする!という前向きな気持ちにしてくださいました。
きっと今の生徒さんも、ギターが上達したいだけではなく、先生の人柄が好きで続けてらっしゃる方も沢山いるんだろうなあ~としみじみ思いました。


そんな竹本先生のレッスン開講日はこちらっ!

www.shimamura.co.jp



あなたもギターを始めてみませんか?



以上、竹本先生の体験レッスンレポートでした!



先生、ありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.