島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器担当者のつぶやき】吹奏楽コンクール関西大会に出場してきました!

みなさん、こんにちは!
管楽器担当の上野です。

kuzuha.shimablo.com

管楽器における夏のイベントといえば吹奏楽コンクール!
吹奏楽の甲子園」とも呼ばれる夏の一大イベントです。

吹奏楽コンクールというのは、地区予選(地域によってはない場所もある)から始まり、良い演奏をして代表権を勝ち取ると、都道府県大会→支部大会→全国大会とどんどん上位の大会に進んでいくことができるので、中学、高校の吹奏楽部員が一夏かけて少しでも上位の大会に進めるように毎日がんばっているのです。

この吹奏楽コンクールは学生だけでなく、一般の社会人バンドの部門もあり、大人でも出場できます。
上野も京都の吹奏楽団に所属し、全国大会を目指して頑張っています。

そして、昨日姫路市文化センターで開催された第67回関西吹奏楽コンクール 職域・一般の部京都府代表として出場してきました!
その様子を少しお伝えしたいと思います。

京都から姫路まではバスで向かいます。約2時間程度かかるようです。
f:id:shima_c_kuzuha:20170821153051j:plain
ヤサカ観光バスさん、お世話になります!

そして無事姫路に到着し、会場周辺の施設にて本番に向けて最後調整をしました。
f:id:shima_c_kuzuha:20170821153037j:plain
ラックスした中にも、緊張感のあるリハーサルでした。

本番会場に移動!
f:id:shima_c_kuzuha:20170821153033j:plain

本番に備えて準備を始めます。
f:id:shima_c_kuzuha:20170821153045j:plain
上野はこの時間が一番そわそわするのです・・・。

最後のチューニングを終え、いよいよ本番!
※写真はないです・・・。

舞台に上がるまではそわそわしますが、関西大会という大舞台で演奏できるので、演奏を終えた後は充実感でいっぱいでした。

会場ロビーの様子
f:id:shima_c_kuzuha:20170821153041j:plain
本番を終えた方や、愛好家の方、中学生、高校生の姿もありかなりにぎわっていました。

f:id:shima_c_kuzuha:20170821180914j:plain
姫路と言えば姫路城!会場に模型がありました。

f:id:shima_c_kuzuha:20170821153020j:plain
ドキドキの結果発表・・・。

あっという間に終了しました。
大人になっても何か一つのことに打ち込めるのは幸せなことです。

吹奏楽って本当に楽しいですよね!
皆さんのコンクールはどうでしたか?
また店頭でお話し聞かせてくださいね!

関西吹奏楽コンクール 職域・一般の部 結果一覧

1 尼崎市吹奏楽団 銀
2 ショークアンサンブル 銅
3 リプルウィンドオーケストラ 銅
4 大住シンフォニックバンド 銀
5 宝塚市吹奏楽団 金
6 M's Sound Factory 銀
7 A-Winds奈良アマチュアウィンドオーケストラ 銀
8 甲東ヌーヴェルヴァーグウインドオーケストラ 銀
9 三木ウィンドフィルハーモニー 銅
10 まちかね山吹奏楽団 銅
11 六甲ヴェルデ吹奏楽団 金
12 箕面市青少年吹奏楽団 金・代表
13 創価学会関西吹奏楽団 金・代表
14 大津吹奏楽団 銅
15 大津シンフォニックバンド 金・代表
16 龍谷シンフォニックバンド 銀

くずはモール店では吹奏楽部で頑張る皆さんを全力でサポートします!
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗 島村楽器 くずはモール
担当 上野(うえの)
電話番号 072-864-0240
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.