島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【中村文庫】Vol.2 本質的理解が楽器をより楽しむ秘訣!?

お待たせしました!!第二回です!!

中村文庫とは

kuzuha.shimablo.com

大して誰も待っていないであろう第二回です!!

今回のテーマは「本質を理解して楽器を楽しもう」

f:id:shima_c_kuzuha:20171121191212j:plain
今回はギターの本と、ボーカルの本です!!

早速ですが、まずはギタリストの皆さん!!
「手癖」ばっかりでギターを弾いていませんか?
私もそのうちの一人…。同じようなカッティングフレーズを連発して悦に入ってる小僧です。
「ペンタ一発しかできねぇ!!」という方もよくいらっしゃると思います。

そしてボーカルの皆さん!!
自分の「声」についてどこまで知っていますか!?
声が出る仕組みとか、波形について、あるいはそもそも「音」とは。
そういう事って意外と知らないですよね。
確かに知らなくてもいいかもしれませんが、知ると一味違った歌の楽しみ方に繋がりますよ!!

では、本題です!!

ジャズギターってかっこよいよね…。

ある程度ギターを嗜んだギタリストは一度は感じるのではないでしょうか。
もちろんハードロックでゴリゴリ早弾き!!という方もいらっしゃると思いますが
ジャズギターも並々ならぬ速さしてますよね、しかもクリーンで。

あと何といってもあの雰囲気!!かっこいい!!やりたい!!でもよくわからない!!
そこで私は何年か前にYouTubeでとある方の動画に出会います。

宇田大志さん

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTubeでギターの教則動画やジャズギターの根本的な理解を深めることが出来るような動画を投稿されており
大変人気のジャズギタリストです。

実は中村、めちゃくちゃファンなんです。
かつてはくずは店のシマブロにもよく登場し
今では岐阜店に移動した日高さんもファンで
【モレラ岐阜店スタッフ紹介】日高良太(ひだかりょうた)ドラム・デジタル担当 - 島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ
二人でよく新しい動画が投稿される度に語り合ってました。

そんな宇田さんが9月にスコアを出版され、中村は予約後飛びつくように購入。
それが↓こちら!!↓

三年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法

f:id:shima_c_kuzuha:20171121185426j:plain
この本の特徴は何といっても
「手癖集・楽譜集」ではないところ。
ジャズギターを弾くために必要である本質的な音楽的理解を深めて
より踏み込んだアドリブのアプローチを自分自身で生み出せるようになるための本です!!
スコアを覚えるのではなく、能動的にジャズギターを「弾ける」ようになるのが目標。
「三年後」というと長い気もしますが、一朝一夕でジャズの道を究めるのは不可能ですよね。
一歩一歩踏みしめながらちゃんと「理解して弾く」事が大切だと思わせてくれる一冊です。

元々音楽理論に詳しい方だとスラスラと読み飛ばしていけるかもしれませんが
今までそういったところに触れてこなかったギタリストには刺激的で面白いと思います!!

また、かれこれ購入から一ヶ月くらい経ち、私も毎日少しずつ読んでは進めており
じわじわと理解が深まり自分でフレーズを考えるところまで来ています。
元々ギターボーカルなのでバッキングしかしてこなかった中村には大きな進歩で
ギターソロを弾くという発想すらなかった人間がここまで楽しめるのは本当にすごい…宇田さんすごい…。

とにかく今一番オススメしたいギターの本です!!
くずは店でもたくさん並べておりますので気になる方は是非チェックしてください!!

みんな…高い声で歌いたいよね…。

ボーカルの皆様お待たせしました!!
本業がボーカルの中村とっておきのオススメ本が入荷しましたよ!!

高い声で歌える本

f:id:shima_c_kuzuha:20171121185424j:plain
題名だけ見ると、ただのエクササイズ系の本かと思いきや
それだけではございません!!
科学的な側面から「歌」や「声」についての理解を深めることが出来る一冊。

高音を発声している時に自分の身体や喉がどうなっているのかを知っていますか?
知りませんよね、興味ありますよね!!(断定)
「サウンドビーム理論」ってわかりますか、わかりませんよね!!(きっとたぶん)

そういった理屈で歌声を紐解いていき、理解を深めていけるのがこの本の面白いところ。
発声を掘り下げた興味深さが魅力的!!

理屈だけじゃないですよ

ここまで読み物として優れているというお話ばっかりですが
それだけでは中村のオススメ本にはなれません。(突然の上から目線)
この一冊でしっかりとボイトレが出来ます!!

実はこの本、CD付き。
そのCDに収録されている各種エクササイズの分かりやすさと質の良さがオススメポイント。
まさかのデスヴォイスのエクササイズまである幅の広さ具合い。
つまり何が言いたいかというと
しっかり理屈を押さえたらどんな歌でもジャンルでも戦えますよということ。

闇雲に歌えばいいというわけではない

「ボーカルってカラオケで練習できるやん!!」と思う人もいると思います。
もしそうならプロはみんなカラオケで練習してますよね。
でも、現実はどうでしょう。
カラオケ屋さんでのバイト経験がある私ですら、真剣に練習する人は見かけたことはありません。

歌はちゃんとポイントを押さえて練習すると効率がぐっとあがるので
歌の道を歩む方に一度目を通してみて頂きたい一冊です!!

また、しっかりとした人に師事することも歌を向上させる最短ルート。
当店でもボーカルの音楽教室、やってます!!
【ヴォーカル教室講師紹介】寺澤 香織 くずはモール店 店舗情報-島村楽器

以上、第二回でした!!

第一回に比べると少し濃密具合はアップしました。

次はベースとドラムの本が紹介できるといいなぁと思います。
実はあるんですよ…!!オススメ本!!
やんわり待っててください!!

では、またの機会にお会いしましょうー!!

次回もご期待ください!!

この記事を書いたのは

kuzuha.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.