島村楽器 くずはモール店 シマブロ

島村楽器 くずはモール店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギタボ中村の四方山地味話】Vol.2 エフェクターボード新調しました。

今回もやんわり始まります。

f:id:shima_c_kuzuha:20171120192010j:plain
こんにちは!!島村楽器くずはモール店、色々担当の中村です!!
今日も今日とて写真は寝ています!!おやすみー!!

【くずは店スタッフ紹介】中村 勇輝(なかむら ゆうき)エレキギター・エフェクター・ドラム・シンセ・デジタル・DTM担当 - 島村楽器 くずはモール店 シマブロ

さて、本日12/15(金)はくずは店歌うたいクラブ第1回が開催されました!!
(´◔౪◔)۶ヨッシャ! !
kuzuha.shimablo.com

そしてこのコーナーは第二回です!!
また最後に年末年始のお得なご紹介があるとか、ないとか…。
しかし、内容は歌うたいクラブとは直接関係ありません!!(開き直り)

歌うたいクラブとは

kuzuha.shimablo.com
我らが土川部長の元で行われるわくわく楽しい(楽しくなっていく)クラブです!!
歌に関わる方はもちろん、楽器をやっているけど歌も歌ってみたい!!という方でも大歓迎です。

前回エフェクターボードの話をしたので…今回はエフェクターです。

kuzuha.shimablo.com
↑が前回の記事です。
本当に地味な話をつらつらとしていますね…。

それに比べると今回は比較的マシだと思います。思いたい。

エフェクターボードの次にエフェクターの話をするあたり
展開を変えて盛り上げるという発想がないのかと。

な   い   で    す     。

それでも、します!!
わたし、します!!
エフェクターの話、します!!

最近買っちゃいました、今話題の「MS-3」

私は何かとコンパクトにすっきり収めていきたいタイプ。
しかし下の写真、ご覧の通りエフェクターボードが大混乱!!スマッシュブラザーズを極めていました。


f:id:shima_c_kuzuha:20170330170522j:plain


こちらの写真が確か今年の3月頃だったと思います。

…( ^ω^)…。

…( ^ω^)きたねぇ…踏みにくい…もはや醜い…。

そうなんです、どうにかすっきりさせたかったんです。

そんな時に、MS-3。

info.shimamura.co.jp
info.shimamura.co.jp

MS-3について話すと長くなりすぎてそちらが趣旨になってしまうのでリンクをご参照ください。
そして、欲しくなったらお近くの島村楽器までご来店ください。そしてなるべくくずは店にご来店ください!!

本当に発売以来ずっと気になっていて
どんどん人気になるにつれ買うタイミングを逃し続けておりました。
周りの知り合いもどんどん買ってもはや取り残されてるレベルのわたし。

「みんなと同じは嫌や!!」と頑なにHSW製のエフェクターでガチガチに足元を固めていましたが
もうね、いいんですよ。
利便性をとりますよ、あたし、大人だもん…( ^ω^)…?

そしてどうして今更具体的に購入に踏み切ったかというと
個人的にまたバンドを組むことになったからです。
「好機っ!!」と電撃が脳裏を過っていき
これからちょくちょくスタジオに入っていくんだろうなと思うと
前のボードでは何かと面倒が多いという結論に。

そしてこうなりました。

f:id:shima_c_kuzuha:20171215160028j:plain

こう見ると…まだ何かと汚いですね…お恥ずかしい…。

エフェクター一台一台個別の解説は↓に書き込んでおります。
【くずは店スタッフ紹介】中村 勇輝(なかむら ゆうき)エレキギター・エフェクター・ドラム・シンセ・デジタル・DTM担当 - 島村楽器 くずはモール店 シマブロ


前と大きく違う点は
MS-3はもちろん

・比較的ちゃんとした電源タップを用意
・必要最低限のエフェクター
・インとアウトに使用しているシールドが特注品
・ラスカルくんがどや顔で鎮座(守護獣)

といった感じです。

・電源
→これは高校生の頃からなんとなくパワーサプライの前にそれなりの電源タップを用意したいなぁと思っていたので
この機に買っちゃいました。

・必要最低限のエフェクター
→元からあまり多くを持ち歩いたりしていませんが、ブースター1個とエンプレスのディレイを省きました。
歪みに関してDrive-Fは絶対に抜くことができない音作りの中心なので採用。

シールド
シールドに関してはいずれお話出来る機会もあると思いますのでその時に!!
ちなみにインプット側のシールドは中村オリジナルの仕様で真っ白シールド。ウン万円後半する代物だそうです…。アウト側のも中身は一緒です。

・ラスカルくん
→もはや私の中では常識なのでいうまでもありませんが…。
いるだけでノイズが消え失せ、音抜けが良くなり、歪みの具合にピッキングニュアンスが正確に反映され、バンド全体の音質の向上
滋養強壮、肩こり改善、疲労回復効果、歌声の伸びが良くなり、金運アップ、etc...。
(※あくまでも個人の感想です。)
(※大事な事なので、二度言います。個人の感想です。)

といった具合の更新を行いました。
操作性は向上しましたが、いまいちまだまだ使いこなせていません。
そしてまだまだ配線等にも課題を残しております。

右下のラスカルくんが守ってくれているスペースですが、今後活かせないかなと思っています。
さすがにこのスぺースにボリュームペダルは難しいのでレイアウトを変更して入れ込むのも検討中…。
最後に繋いでいるVitamin-Fは音質を補正するために繋いでいますが
今後MS-3のループに含ませてもいいかなと思っています。

以上です!!

やっぱり使いやすいエフェクターボードは歌いやすい。

以前に比べると操作性が格段に向上したので、抜群に歌に集中しやすくなりました。
やったぜ!!大成功です!!
やっぱり機能性や利便性が伴うと歌に集中出来ていいですね!!
プリセット万歳!!買ってよかったMS-3!!

今回の四方山情報

今回もエフェクターネタでしたので…。

【特価情報】年末年始エフェクター大特価!!

www.shimamura.co.jp
約20機種が対象となっています!!お得!!

【フェア情報】BIG MUFFはこの機会にゲット!!electro-harmonixフェア開催!!

www.shimamura.co.jp
1月までの長期企画!!これを機にエレハモ製品をゲットしてください!!

【フェア情報】Darkglass Electronics人気機種まとめて試奏コーナー!!

www.shimamura.co.jp
こちらはベーシスト向け企画!!ダークグラスがすぐに試せます!!
※各情報は掲載日付けの内容となっております。

第二回終了。

今回はやっぱり操作性をシンプルにしたら歌いやすいよね…。というお話でした!!
正直、良いアンプとブースターがあればそれだけで話が終了出来たのでは…?とも思いましたが。

では、またの機会にお会いしましょうー!!
くずは店の歌うたいクラブ、改めてよろしくお願いいたします!!

f:id:shima_c_kuzuha:20171124204844j:plain

kuzuha.shimablo.com

この記事を書いたのはこんな人

kuzuha.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.